葉酸サプリのおすすめは?妊活ではどう葉酸を摂取すべき?

MENU

葉酸サプリのおすすめは?妊活ではどう葉酸を摂取すべき?

妊活で摂取しておきたい葉酸。ビタミンB群の一種で、食べ物からも摂取できますが、水溶性・熱に弱いなどの性質のため、必要量を摂取しようと思うと大変です。
もちろん食べ物でも摂取したほうがいいですが、妊活では葉酸サプリを利用するのがすすめです。

 

ですが、葉酸サプリもたくさんの商品が出ていますからどれを選べばいいのか悩んでしまいます。そんな葉酸サプリを選ぶポイントが、こちら。

合成葉酸を選ぶ

葉酸には食事から摂れる天然葉酸(ポリグルタミン酸葉酸)とサプリから摂れる合成葉酸(モノグルタミン酸型葉酸)があります。
こういう場合“天然”のほうが良いと考えがちで、食事だけでなんとかしようとしたり天然葉酸のサプリを探そうと思うかもしれませんが、天然だから安全、合成だから危険というわけではありません。
むしろ、合成葉酸が生体内の利用効率85%なのに対し天然葉酸は50%と低いため、妊活中で摂取する場合は合成葉酸のサプリを利用しましょう。

品質管理がしっかりしたものを

自分の体と赤ちゃんに影響するサプリですから、品質は大切です。
きちんとした管理のもと製造されているか、ちゃんと表示通りの成分が入っているか、気になる放射能や残留農薬などの検査も行われているかなど、品質が分かるものを購入したいものです。

 

妊活におすすめなのは葉酸だけのサプリよりも…

妊活のために葉酸サプリを利用している場合、もしかしたら「妊娠しやすくなるため」と考えて飲んでいる人もいるかもしれません。
こちらで詳しく説明していますが、葉酸は赤ちゃんのために必要ですが、妊娠しやすくなる効果はありません。
関連:葉酸の効果が知りたい!なぜ摂取が必要と言われているの?

 

妊活では葉酸ももちろん大切ですが、肝心の赤ちゃんを授からなければどうにもなりません。より妊娠しやすい体にするためには、マカやビタミンなど欲しいものが色々あります。
ですが、葉酸サプリの他にあれもこれもと購入するとその分お金もかかりますし、飲むのも大変です。
そこでおすすめなのが、葉酸を摂取しつつ妊娠しやすい体のために欲しい成分も一緒に摂取できるサプリです。
そんなサプリをいくつかご紹介します。

full me MACA MIU

国産のマカを100%使用しているサプリです。妊活に欠かせない葉酸と、体の巡りを良くするショウガも配合で妊活をサポートします。
マカが国産100%というサプリは珍しいので、安心感も求める人におすすめです。

マカto葉酸

豊富な栄養を持ち妊活をサポートしてくれるマカを600mgと、妊活に欠かせない葉酸を一日の摂取目安量である400μg配合しています。
どちらもたっぷり配合されているので効果も実感しやすいでしょう。

ベジママ

マカではなく、ピニトールという成分で妊活をサポートするサプリです。
葉酸も入っていますし、豊富なミネラルを含むルイボス、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB12といった成分も配合されています。

 

 

妊娠力を高める妊活サプリもご紹介しています。
葉酸も気になるけど妊活向けサプリをもっと知りたいという方は、ぜひご覧ください。
【妊娠しやすいサプリの選び方とは?ランキングもご紹介!】